恥は/dev/nullへ by 初心者

プログラミング素人がのろのろと学んだことをつづっています♪

VOBファイルを結合したり変換したり

VOBファイルの結合

複数のVOBファイルを1つに結合する方法を調べてみたところ、catコマンドであっさりと実現できるようです。

たとえば、次のようにします。

cat file1.VOB file2.VOB file3.VOB > banana.VOB

これで、banana.VOBの出来上がりです。

VOBファイルをMP4ファイルに変換する

Windows上で、VOBファイルを特定の時刻(たとえば、動画の先頭から10秒経ったところ)から特定の時刻まで再生したい場合、VLC Playerを操作するcmdファイルを使っています。

具体的には、次のような内容を記述したcmdファイルを用意して、それをクリックしています。

"C:\Program Files\VideoLAN\VLC\vlc.exe" .\hoge.vob --start-time=10 --stop-time=35 --zoom=2.2


久しぶりにこれをやろうとしたところ、問題が発生しました。VOBファイルの時刻がずれているのか、、、cmdファイルで指定した時刻とは違うところから再生されました。ネット情報によると、VOBファイルの再生時刻がおかしいケースがしばしばあるようです。

その後、ファイルをMP4形式に変換することにより再生時刻が修正されたという記事を読んだので、ffmpegを使ってMP4に変換してみました。

   ffmpeg -i hoge.VOB hoge.mp4

これでMP4ファイルが完成しました。

それから次のcmdファイルを実行してみたところ、無事に10秒~35秒部分を再生することができました。

"C:\Program Files\VideoLAN\VLC\vlc.exe" .\hoge.mp4 --start-time=10 --stop-time=35 --zoom=2.2