恥は/dev/nullへ by 初心者

プログラミング素人がのろのろと学んだことをつづっています♪

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[MQL5]MT5からLINEに通知を送信する

昨年MT4用に書いたコードをMT5で試してみたところ、LINEへの通知はできているものの、エキスパートに「6 leaked strings left」と表示されていることに気がつきました。 ネット情報によると、これはメモリリークを示唆する文言のようです。この表示が毎回出…

Vimで改行コードを修正する

Vim

Windowsで作成したファイルをLinux上で加工する際に改行コードを変更することがありますが、しばらくやっていないと忘れてしまいます(汗)。 そんなわけで、知識の整理を兼ねて備忘録を残すことにしました。 基本事項(改行コード) OS 種類 正規表現 制御…

[MQL5]TradingView風味の操作でMT5に四角形を描画してみる

TradingView風味にできないかしら? トレードにはMT5を使っていますが、チャート分析ではTradingViewを使うことが多いので、MT5のチャートにオブジェクト(四角形、トレンドライン、水平線など)を配置する時、 TradingViewと同じような操作感にできないもの…

LANケーブル備忘録(AWGとsq)

線の太さ(断面積) 薄いLANケーブルが必要になったのでフラットなものを購入してみました。 今まで気にしたことは無かったのですが、仕様を見ると、ケーブルの太さ(外径)だけでなく、ケーブル内を走っている線の太さもちゃんと書かれていました。しかし、…

[MQL5]OnInit関数の戻り値がINIT_FAILEDの時にインディケーターをチャートから除去する

MT4では、チャートにインディケーターを挿入しても、OnInit関数の戻り値がINIT_FAILEDの場合は、インディケーターがチャートにセットされずに除去されていた気がします。しかし、MT5ではそういう風にならないようです。 MT5で、わざとおかしな初期値を指定し…

[MQL5] MQL5/Filesディレクトリにあるものの一覧を表示する関数

「MQL5/Files」ディレクトリにある不要なファイルを削除するために、当該ディレクトリにあるファイルやディレクトリを一覧したいなと思いました。 そこで以下の関数を用意したのですが、再び使うことがありそうなので、ブログ上に残しておくことにしました。…