恥は/dev/nullへ by 初心者

プログラミング素人がのろのろと学んだことをつづっています♪

robocopyでバックアップ

過去にもrobocopyに関する備忘録を書きましたが、フォルダをバックアップする話のみで、ファイルをバックアップするケースについては触れていませんでした。

最近、特定のファイル1つをバックアップすることにしたので、ファイルのコピーも含めたrobocopyの使用例をメモしておくことにしました。

@REM "行頭の@は、コマンドそのものを画面に表示しないようにするためのもの"
@REM "echo.は空白行を画面に表示するためのもの"
@REM "ファイルをコピーする場合は少し記法が異なる"

@chcp 65001
@echo.

@echo フォルダ Downloads をバックアップしています...
@robocopy C:\Users\name\Downloads\ D:\Backup\Downloads\ /MIR /R:3 /W:3 /NP /NDL /UNILOG:D:\Backup\robocopy_Downloads.log

@echo ファイル hoge.txt をバックアップしています...
@robocopy C:\Users\name\Documents D:\Backup hoge.txt /R:3 /W:3 /NP /NDL /UNILOG:D:\Backup\hoge_txt.log

こんな風にrobocopyコマンドを記述してcmdファイルとして使用しています。

最終行がファイルのコピーに関する部分です。

[コピー元フォルダ] [コピー先フォルダ] [ファイル名]

となっています。なお、失敗談を1つ書きますと、ファイル1つをコピーする時にうっかり/MIRオプションを付けて実行したら(当たり前ですが)2つのフォルダをミラーリングし始め、目的とは違う動作になってしまいました。というわけで、1つのファイルをコピーする場合には/MIRを付けていません。