恥は/dev/nullへ by 初心者

プログラミング素人がのろのろと学んだことをつづっています♪

MacでVimのcolorschemeが反映しない

初歩的なミスで少し時間を失いました。

Windows上で使っていたcolorschemeファイルをMac上に移動して

.vim/colors

の中に配置しましたが、ファイル内容が反映されませんでした。

しばらく考えた後、Windows用の改行コードのままになっていることに気づきました。そこで、以下のようにお決まりの手順で改行コードを修正しました。

1. Mac上でcolorschemeファイルを開く。

2. 不要な改行コードを可視化するために次のコマンドを実行
       :e ++ff=unix  

3. sコマンドで ^M を除去
       :%s/^M//g  

なお、^Mは特殊な文字なので「CTRL + V CTRL + M」で入力します。