恥は/dev/nullへ by 初心者

プログラミング素人がのろのろと学んだことをつづっています♪

iPhoneのユーザー辞書を保全するには?

iPhoneを初期化してゼロから設定し直した折、ユーザー辞書に登録したデータは保持されていました。普通に考えて、iCloud上のどこかに保存されていたものと思います。

しかし、iCloudに関する設定のうち、どの項目をONにしておけばユーザー辞書がiCloud上で保全されるのかが分かりませんでした。

調べた所、Apple社のウェブサイトに

iCloudを使ってほかのデバイスのユーザ辞書を最新の状態に保つ
「設定」 >「[自分の名前]」>「iCloud」と選択して、「iCloud Drive」をオンにします。

という記載がありました。

これは複数のデバイス間でユーザー辞書を同期するための説明ですが、この説明から、iCloudの各種サービスのうちiCloud Driveがユーザー辞書に関与していることが分かりました。

というわけで、iCloud Driveをオンにしておけばユーザー辞書はiCloud上で保全されそうです。

1.「設定」の中にあるApple IDに関する部分をタップ
2.「iCloud」をタップ
3.「ICLOUDを使用しているAPP」の「iCloud Drive」をオンにする