恥は/dev/nullへ by 初心者

プログラミング素人がのろのろと学んだことをつづっています♪

Apple IDのアイコン画像、「連絡先」の連携

iPhoneで次のようなことがあったので、メモを残しておくことにしました。


Apple IDのアイコン画像が表示されなくなった

iCloudの「連絡先」には電話帳データを保存していないので、iCloudの「連絡先」をiPhoneに連携しないようにしました。すると、「設定」の中にあるApple IDのアイコン画像が消えて、代わりに文字が表示されました。

この状況に加えて、iPhoneiCloudの「連絡先」を少しいじってみた結果、Apple IDのアイコン画像は、iCloudの「連絡先」にある自分のデータが元になっている(自分のデータに登録されている画像がApple IDのアイコンに反映している)と思われました。

そこで、改めてiCloudの「連絡先」を連携しました。

1.iPhoneの「設定」の中にあるApple IDに関する部分をタップ
2.iCloudをタップ
3.「iCLOUDを使用しているAPP」の中にある「連絡先」をONにする


なお、上述した仕組みになっている(と思われる)ので、新たにアイコン画像を登録する場合、iCloud上の「連絡先」に連携した状態でアイコン画像を登録する必要があります。


複数の連絡先を連携しても問題はない

上記の作業を行った折、「iPhoneの連絡先に、複数の(クラウド上の)連絡先を連携しても問題はないのだろうか?」という疑問が浮かびました。

そこで、他の電話帳(クラウド上の電話帳)をiPhoneに連携した状態で、iCloudの「連絡先」もiPhoneに連携してみました。

この結果、iPhoneの「連絡先」に、「他の電話帳に登録されている連絡先」と「iCloudの『連絡先』に登録されている連絡先」の両方が表示されました。

また、iPhoneの連絡帳に、これらのうち1つだけを表示するのか、両方を表示するのかを選ぶことも可能でした。