恥は/dev/nullへ by 初心者

プログラミング素人がのろのろと学んだことをつづっています♪

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのユーザー辞書を保全するには?

iPhoneを初期化してゼロから設定し直した折、ユーザー辞書に登録したデータは保持されていました。普通に考えて、iCloud上のどこかに保存されていたものと思います。 しかし、iCloudに関する設定のうち、どの項目をONにしておけばユーザー辞書がiCloud上で保…

Apple IDのアイコン画像、「連絡先」の連携

iPhoneで次のようなことがあったので、メモを残しておくことにしました。 Apple IDのアイコン画像が表示されなくなった iCloudの「連絡先」には電話帳データを保存していないので、iCloudの「連絡先」をiPhoneに連携しないようにしました。すると、「設定」…

iPhoneのスケジュールアプリ選び

以前はRefillsの有料版を使っていましたが、2022年に有料版の提供が終了し、現在はApp Storeからダウンロードすることもできなくなりました。 そこで、iPhone用のスケジュールアプリを改めて検討してみました。検討したものは次の3つです。 ・iPhoneに付属し…

ファイル名の日本語部分が文字化けしている?

初歩的で恥ずかしいオチですが、また同じことをやりそうなので簡単なメモを残しておくことにします。 GUI画面を起ち上げ、ターミナル(sakura)でホームディレクトリのファイルを一覧表示したところ、日本語のファイル名だけが文字化けしていました。一方、V…

[MQL5]MT5で上位足の移動平均線を表示する

MT4からMT5へ移行して以降、MTFの移動平均線(以下「MA」)を使っていませんでしたが、5分足チャートや15分足チャートを見ている時に「1時間足のMAも表示されている方が便利だな」と思ったので、上位足のMAを表示するインディケーターを、MQL5の練習を兼ねて…

VimでMQL5をコンパイルする

参考にした記事 この記事では、下記リンクの記事に記載されているPowerShellスクリプトを使わせていただいています。 How to Code & Compile MQL5 in Visual Studio - A Complete Guide - Other - 13 July 2018 - Traders' Blogs この記事を書いた理由 基本…