恥は/dev/nullへ by 初心者

プログラミング素人がのろのろと学んだことをつづっています♪

Arch Linuxインストールメモ(2)

前回に続き、Arch Linuxをインストールした時のメモです。


参考にしたサイト

Arch Linux インストール (5)


シャットダウンと再起動

普段Debianをシャットダウンする時は

shutdown -h now

としていますが、参考にしたサイトには次のように記述されていました。

## 再起動
# systemctl reboot

## シャットダウン
# systemctl poweroff


systemdのタイムアウト時間を変更

参考にしたサイトに「Linuxの起動時や終了時、systemdは各処理が正常に終わるまで待ちますが、そのタイムアウト時間は、デフォルトで90秒と設定されています」と書かれているのを読み、90秒も待ちたくないと思ったので同サイトの例にならい /etc/systemd/system.confの中にある次の2行をアンコメント(行頭の#を除去)し、10秒に変更しておきました。

DefaultTimeoutStartSec=10s
DefaultTimeoutStopSec=10s


その他

私はsystemdのタイムアウト時間変更くらいしか行っていませんが、参考にしたサイトには他にも気になる事項が記述されていました。その中でも次の項目は将来的にお世話になりそうな気がしました。

ネットワークの接続
multilib
ビープ音を無効にする

multilibは初耳でしたが、WineでWindowsソフトを実行する場合など「64bit環境で32bitのアプリケーションを動作させる」時に必要になるようです。