恥は/dev/nullへ by 初心者

プログラミング素人がのろのろと学んだことをつづっています♪

DebianにChromeをインストール and マウスのホイール感度を調整(imwheel)

DebianにインストールしたChromeの画面をマウスのホイールでスクロールしてみたら、 スクロール量が少ないと感じました。そこで、スクロール量を調整しました。



DebianGoogle Chromeをインストール

まず、以下の場所から.debファイルをダウンロードします。
https://www.google.com/chrome/?platform=linux

そして、ダウンロードしたファイルを以下のコマンドでインストールして終了です。

sudo apt install ./google-chrome-stable_current_amd64.deb


マウスホイールの感度を調整(imwheel)

(1) imwheelをインストールします。

sudo apt install imwheel

(2) ホームディレクトリに.imwheelrcファイルを作成します。

# .imwheelrcファイルの中身
"^google-chrome"
None, Up,   Button4, 5
None, Down, Button5, 5

今回はChromeを使用する時のホイール感度だけを調整するので、1行目が "^google-chrome" となっています。 なお、5という値を大きくするとホイールを動かした時のスクロール量が大きくなります。

(3) デスクトップ画面からログアウトします。

(4) 再ログインし、imwheelを起動します。 単に起動する場合は以下のようにします。

imwheel


すでにシステム上でimwheelが動いている場合は以下のようにします。

imwheel -k

私の環境ではDebianを起動した時点でimwheelが動いていますので、-k オプションを付けて使用しています。

ログイン時にimwheelコマンドを自動的に実行する

手動で毎回imwheelコマンドを実行するのは面倒なので、デスクトップにログインすると自動的にimwheelコマンドを実行するようにしておきます。

私はXfceを使用していますので、以下のようにしました。

  1. 「アプリケーション」→「設定」→「「設定マネージャー」→「セッションと起動」を開きます。

  2. 「自動開始アプリケーション」タブを開き、「追加」ボタンをクリックします。

  3. 名前欄に「imwheel」と記述し、コマンド欄に「imwheel -k」と記述して、OKボタンをクリックします。


.imwheelrcファイルに記述するアプリ名の調べ方

imwheelの設定について参考にしたページでは .imwheelファイルの1行目にあるアプリ名が"chrome"となっていたので、私もそのように記述しました。しかし、それでは動きませんでしたので、アプリ名を調べることにしました。

手順は簡単です。以下のコマンドを実行し、マウスでGoogle Chromeのウィンドウをクリックするだけです。

xprop WM_CLASS | grep -o '"[^"]*"' | head -n 1

その結果、ターミナルに

"google-chrome"

と表示されたので、これを.imwheelrcファイルの1行目に記述しました。

進む・戻るボタンへの対応

imwheelを使用するとマウスの「進む」ボタンや「戻る」ボタンが反応しないことに気づいたのでネット検索をしたら、以下のページがありました。

https://ratelog.net/ubuntu-imwheel-backbutton-enabled/

どうやら、-bオプションを使うことで解決できるようです。
上記ページに「-bオプションによってimwheelの影響を受けるボタンを指定しています。」という説明があり、以下の例が載っていました。

imwheel -b "4 5"


私の場合は、-kオプションも使用しているので

imwheel -k -b "4 5"

という風にしました。

困ったこと等

当初はネット上の記事を参考に.imwheelrcファイルを作成したのですが、エラーが出て困りました。 そこで、/etc/X11/imwheelディレクトリにある設定ファイルをコピペしたものを編集することにしました。その結果、エラーは出なくなりました。何か余計な制御文字でも入っていたのかもしれません。

話が飛びますが、/etc/X11/imwheel/startup.conf で以下のようにするとX window開始時にimwheelが起動します。

# Set this to "1" to have imwheel start along with your X session.
IMWHEEL_START=1


参考にしたページ等