恥は/dev/nullへ by 初心者

プログラミング素人がのろのろと学んだことをつづっています♪

Debianに「白源/ HackGen」をインストール

Windows上でコードを書く場合、「白源 / HackGen」というフォントを使用しています。 Debian上でコードを書く場合にも同じフォントを使用したいなと思い、Debianにもこのフォントをインストールすることにしました。


白源 / HackGenの入手先

以下の場所からフォントをダウンロードします。
https://github.com/yuru7/HackGen/releases

参考にしたサイト

以下のページを見て作業しました。
https://www.randynetwork.com/blog/hackgen-introduce/

インストール手順

(1) ダウンロードしたzipファイルを解凍します。
(2) mvコマンドでディレクトリ名を「HackGen」に変更します。

mv HackGen_v2.4.0/ HackGen

(3)「HackGen」ディレクトリを /usr/share/fonts/ に移動します。

sudo mv ./HackGen /usr/share/fonts/

(4) フォントのキャッシュを更新します。

fc-cache -fv


ターミナルの設定

フォントのインストールができましたので、最後にvimを使うターミナルの設定を変更しました。

(1) ターミナルの「編集」→「設定」→「外観」を開きます。  
(2) フォントを指定する項目で「HackGen」を選択します。  


(追記)
フォントを指定する項目で「セル間隔」の設定もできます。
私は「高さ」を「1.05」にしています。個人的にはこの設定値がしっくりきます。