恥は/dev/nullへ by 初心者

プログラミング素人がのろのろと学んだことをつづっています♪

vim-plugの導入

DebianにRust環境を構築しました。これに合わせてvimにもRust環境を作ることにしたのですが、そのついでに、「とても簡単で便利」と良く言われるプラグインマネージャ、vim-plugを使うことにしました。

ただ、しょうもないことで少し時間を取ったので、また同じ轍を踏まないように備忘録を残しておくことにします。

 

 

環境

VirtualBox 6.1.18

Debian GNU Linux 10 (buster)

vim 8.1 (apt install でDebianリポジトリからインストール)

 

 

vim-plugの入手先

https://github.com/junegunn/vim-plug

 

 

インストール手順

(1)ターミナルを開いてcurlコマンドを実行します。
curl -fLo ~/.vim/autoload/plug.vim --create-dirs https://raw.githubusercontent.com/junegunn/vim-plug/master/plug.vim

 

すると、ホームディレクトリに .vim ディレクトリが出来上がります。

階層構造は以下の通り。

~/.vim/autoload/plug.vim

(2)ついでに、pluggedディレクトリを作成します。
mkdir ~/.vim/plugged

もしかしたら、後の作業のPlugInstallで自動作成される可能性もありますが、良く分からなかったので手動で作っておきました。

この記事では、ネット上で見かける例にならってディレクトリ名を「plugged」としましたが、「plugged」以外のディレクトリ名でも問題ありません(私は「plugged」ではなく「vim_plug_box」にしています)。

 

(3)ホームディレクトリにある.vimrcファイルにvim-plugの設定を記述します。
call plug#begin('~/.vim/plugged')
    Plug 'https://github.com/cohama/lexima.vim'
    Plug 'Yggdroot/indentLine'
call plug#end()

この例では、leximaとindentLineというプラグインを記述しています。
3行目の例のように https://github.com/ を省略して記述しても問題ありません。

 

(4) .vimrcファイルの編集が終わったら、一度vimを終了します。

 

(5)再びvimを起動し、PlugInstallコマンドを実行します。
:PlugInstall

 

これで、設定したプラグインgithubからPCに取り込まれるはずなのですが・・・。
ここで一度ストップしました。画面には「E492: Not an editor command」というメッセージが表示されました。:PlugInstall ができないのです。

 

PlugInstallを実行できない時の解決策

ネット検索をしたところ、「gitが入ってないのでは?」という意見が書かれていたので、gitをインストールしました。

su -
apt update
apt upgrade
apt install git

 

ここで一つ注意することがあります。

apt install git-all     # ダメな例

としてはいけません!(これで自分は時間を無駄にしました)

 

gitをインストールしてからvimを起動して、

:PlugInstall

と入力しました。

今度は無事に実行されプラグインがインストールされました。

 

プラグインの保存場所

.vimrcに記述した内容の通りなのですが、以下のディレクトリにプラグインが保存されます。

~/.vim/plugged

 

個々のプラグインの設定

leximaの方は特に設定しなくても勝手に括弧を補完してくれますが、indentLineの方は設定が必要です。.vimrcに以下の記述を追加しました。

"-------------------------------------------------
" インデントを可視化するプラグイン indentLine
"-------------------------------------------------
let g:indentLine_color_term = 111
let g:indentLine_color_gui = '#708090'
let g:indentLine_char = '¦' "use ¦, ┆ or │

 

 apt install git-all を実行するとこうなる・・・

git-allをインストールするaptを実行したところ、インストール途中でGUI画面が落ちて、黒い画面になってしまいました。そこで、CTRL + ALT + F1 でコンソールに切り替えて

shutdown -r now

で再起動をかけたのですが、起動プロセスの途中で止まってしまいました。

原因が「apt install git-all」なのかそれ以外なのか分からなかったのでもう一度「apt install git-all」を実行したら、やはりGUI画面が落ちて黒い画面になりました。git-allはインストールしない方が良さそうです。