恥は/dev/nullへ by 初心者

プログラミング素人がのろのろと学んだことをつづっています♪

[MQL5]終値とTick Volume(たんなる余談です)

AXIORYのサイトを見たら2021年5月14日付けでMT5対応の口座がリリースされていたので、MQL5を触ってみることにしました。

 

終値の違い

 手始めにMAを表示させたみたのですが、MT4とMT5で値が違っていました。

この時表示したのは、GBPUSDの日足のMA(SMA、期間20)です。

 

値が違うということは、MAを計算するための元データが違うということです。そこで、終値データを調べてみました。

 

結果は以下のとおりで、右端にアスタリスクを付けた行は値が違います。

MT5                       MT4
0本目  = 1.41586          0本目 = 1.41586
1本目  = 1.41012          1本目 = 1.41012
2本目  = 1.41701          2本目 = 1.41700    *
3本目  = 1.41464          3本目 = 1.41464
4本目  = 1.42073          4本目 = 1.42073
5本目  = 1.41853          5本目 = 1.41853
6本目  = 1.42036          6本目 = 1.42036
7本目  = 1.41189          7本目 = 1.41189
8本目  = 1.4149           8本目 = 1.41487    *
9本目  = 1.41547          9本目 = 1.41546    *
10本目 = 1.4146          10本目 = 1.41460
11本目 = 1.41894         11本目 = 1.41862    *
12本目 = 1.41137         12本目 = 1.41123    *
13本目 = 1.41826         13本目 = 1.41823    *
14本目 = 1.41293         14本目 = 1.41283    *
15本目 = 1.40938         15本目 = 1.40938
16本目 = 1.40491         16本目 = 1.40445    *
17本目 = 1.40502         17本目 = 1.40497    *
18本目 = 1.41417         18本目 = 1.41320    *
19本目 = 1.41169         19本目 = 1.41148    *

この20本だけで見る限り、何となくMT5の終値の方が高い傾向があるように思います。1point(0.1pip)くらいの違いはともかくとして、16本目は4.6pipsの違いがありますね。

 

■Tick Volumeの違い

MT4とMT5で口座が違うので当然といえば当然ですが、Tick Volumeも違いました。

6月4日の日足のTick Volume
MT4         141123
MT5          68523

 

MT4のTick数が14万以上なのに対して、MT5のTick数は7万未満ですから、2倍くらい違います。とはいえ、AXIORYのMT5用口座が開設されて1ヶ月にも満たないので仕方ないことだと思います。今後AXIORYにおいてMT5利用者が増えれば、この差は縮まると思います。

 

それに、あらゆるWindowsアプリが64bit化している一方で、MT4はすでに開発が終了している32bitアプリです。まだまだMT4が幅を利かせているとはいえ、いずれはFX業者もMT5(こちらは64bitアプリ)へ移行せざるを得なくなると思います。 そうなれば、上述のTick Volumeも(MT4とMT5とで)逆転する日が来るのではないでしょうか。