恥は/dev/nullへ by 初心者

プログラミング素人がのろのろと学んだことをつづっています♪

Debianメモ(5) ファイルを移動するシェル関数

ファイルを削除する場合、rmコマンドを使いますが、間違って使うと恐ろしいので、

alias rm='rm -i'

といった設定をしている人もいると思います。

私もそのようにしていたのですが、毎回確認を求められるのも少し面倒なので、Windowsのように「ゴミ箱」へ移動することにしました。

やったことは単純で、「Trash」というディレクトリを作成し、そこにファイルを移動する関数を作ったのみです。

関数コード

function trash() {
 mv $1 ~/Trash
}

この関数で不要なファイルをTrashディレクトリに放り込んでおいて、一定期間経ったらまとめて削除することにします。