恥は/dev/nullへ by 初心者

プログラミング素人がのろのろと学んだことをつづっています♪

Debianメモ(4) vimでクリップボード共有

vim上のテキストをブラウザに貼り付けようとしたら貼り付けることができなくて、ネット検索をしました。 読んだ記事によると、デフォルトで入っているvimクリップボード共有に対応していないようです。 なお、私の環境はDebian 10(buster)です。

vim-gtkvim-gnome等はクリップボード共有に対応していると書かれていましたが、私はGnomeを使用していないので、vim-gtkをインストールすることにしました。


手順

やるべきことは以下の2点です。

まず、現在使っているvimをアンインストールして、vim-gtkをインストールしました。

apt remove vim      // 設定ファイルは残したいのでpurgeではなくremove
apt install vim-gtk


次に、.vimrcに以下の行を記述しました。

set clipboard=unnamedplus


結果

試しにvimでコピーしたテキストをブラウザに貼り付けてみたところ、無事に貼り付けることができました。