恥は/dev/nullへ by 初心者

プログラミング素人がのろのろと学んだことをつづっています♪

Linuxつまみ食いメモ

ZorinOS

本家Ubuntuよりも軽いとネットに書かれていたのでZorinOSをインストールしてみたのですが、そんなに軽いとは感じませんでした。ただ、インストール直後に日本語入力できますし、使っていて不便な点は特になし。よくできているなあと思いました。

 

Xubuntu

軽量ということではLubuntuとXubuntuに定評があります。この2つのうちLubuntuの方が軽いという記事を見かける一方で、Xubuntuの方が安定しているという記事も目にしたので、Xubuntuをインストールしてみました。

自分の環境ではZorinOSよりも動きが軽くて良い感じです。また、ZorinOSと同様に、使いやすく、インストール直後これといった設定をせずに日本語入力ができました。

 

余談(Google Chrome

今のところ、GoogleのサイトにあるLinux用のChromeは .deb形式と .rpm形式の2種類です。Debian系やRedHat系以外のLinuxを使う場合はChromiumを使うしかないのでしょうか??(Arch Linuxでは有志作成のChromeをAURから取ってこられるみたいですが。)