恥は/dev/nullへ by 初心者

プログラミング素人がのろのろと学んだことをつづっています♪

Ubuntuのバージョン確認

Ubuntuのバージョン確認なんて1年に数えるくらいしか行わないので、どのファイルを見ればいいのか忘れてしまい、毎回ネット検索をしています。

 そんなわけで備忘録を残すことにしました。

 

/etc/os-release

を見ればOK。

 

ちなみに、今回バージョン確認をしたのは、統計分析用のRをインストールするためです。Rのリポジトリを開いた折、Ubuntuのバージョンごとにファイルが置かれていたのを見て「我が家のUbuntuのバージョンって何だったっけ?」となった次第です。

 

「os-release」の中を見たらバージョン18のLTSだと判明。

そのままでもRをインストールすることはできたのですが、既にUbuntuの最新バージョンは20になっているので、Ubuntuのバージョンアップを行いました。

 

バージョンアップにかかった時間は22分くらい。これといって問題無く終わり、今はバージョン「20.04.1 LTS (Focal Fossa)」になりました^^。

 

/etc/os-releaseの本体

os-releaseって普通のテキストファイルだよね・・・、と思いつつ、何となく気になったので lsコマンドで調べてみました。

$ ls -l /etc/os-release 
lrwxrwxrwx 1 root root 21 8月 17 22:31 /etc/os-release -> ../usr/lib/os-release

この結果からお分かりのとおり、/usr/lib/os-releaseへの シンボリックリンクになっていました。というわけで、本体は /usr/lib ディレクトリにあるようです。

知らなかった・・・^^;。