恥は/dev/nullへ by 初心者

プログラミング素人がのろのろと学んだことをつづっています♪

MeryでMQL4 その3 【F1キーでヘルプを呼び出す】

MetaEditorでMQLコードを書いている時に調べたい単語の上でF1キーを押すとヘルプが表示されますよね。
それと同じことをMeryでもできるようにしたいと思います。

 

(1)hhh.exeをダウンロードする

以下のサイトから hhh.exe というファイルをダウンロードします。

https://www.emeditor.com/files/hhh-exe/

なお、ネット上には同じ名前のファイルが時々あるのですが、ウィルスチェックをするとアラートが表示されるものもあるのでご注意ください。

 

(2)Meryの設定をする

(a) Meryを起動して「ツール」→「外部ツール」→「外部ツールの設定」を開きます。

 

(b)「追加」ボタンを押した後に登場する画面で以下のように入力します。

(タイトル) MQLヘルプ
(コマンド) hhh.exeのある場所をフルパスで記述する
(引数) "C:\Users\〇〇〇\AppData\Roaming\MetaQuotes\Terminal\Help\mql4.chm" $(WordText)
(入力) 無し
(出力) 破棄
(エンコード) 自動選択  か  日本語(シフトJIS

以上の入力をしたら、「OK」ボタンを押して保存します。

 

(c) 再び「外部ツールの設定」に戻るので、ここでも「OK」ボタンを押してください。

 

(d) 「ツール」 → 「オプション」 → 「キーボード」を開きます。

 

(e) 『カテゴリ』というメニューから「ツール」を選びます。

 

(f) 『コマンド』というメニューから「MQL4ヘルプ」を選び、『新しいキー』という枠の中を1回クリックした後で、 F1 キーを押します。

 

(g) 「割り当て」というボタンを押すと、『現在のキー』という欄に「F1」が表示されます。そして「OK」ボタンを押します。

 

(3)使い方

Meryで .mq4 ファイルを開いている時に、調べたい単語(MQL4特有の単語)の上にカーソルを置いた状態で F1 キーを押すと、その単語に関するヘルプページが開きます。