恥は/dev/nullへ by 初心者

プログラミング素人がのろのろと学んだことをつづっています♪

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

i3wmのユーザーズガイド

サブマシンのDebianにi3wmをインストールしてあるので、i3wmのユーザーズガイドを読んでみました。丁寧に書かれていてよかったです(^^)。 i3wm User's Guide https://i3wm.org/docs/userguide.html もしくは /usr/share/doc/i3-wmにあるuserguide.html

NotoSansCJKjp等の入手先

Googleが開発しているフォント「Noto」シリーズの中に「Noto Sans CJK JP」と「Noto Serif CJK JP」があります。Sansの方がゴシック体で、Serifの方が明朝体です。 フォントの入手先 https://www.google.com/get/noto/ 解凍時の注意点 HackGenと違って、何も…

manページに色をつける

manページが白黒で寂しいなと感じたので、色をつけることにしました。 参考にしたページ https://www.tecmint.com/view-colored-man-pages-in-linux/ 2つの方法 参考にしたページでは、manページに色をつける方法として次の2つを紹介していました。 ・ページ…

fcitx-mozcの設定

先日(2021年8月27日)の記事においてxorgのインストールからウィンドウマネージャの設定までを行いましたが、fcitx-mozcの設定をしていなかったので、備忘録として残しておくことにしました。 先日行ったこと(再掲) X window system、ウィンドウマネージ…

MTF分析用のチャートを開くスクリプト

MT4でMTF分析(マルチタイムフレーム分析)をする時、以下の5チャートを開いてから「ウィンドウの整列」ボタンを押して並び変えるのですが、これが手間なのでスクリプトで行うことにしました。 ・5分足チャート ・15分足チャート ・1時間足チャート ・4時間…

ウィンドウマネージャ環境の構築(i3wmの解像度変更と壁紙設定)

プログラミング学習のために、サブマシンにもDebianをインストールすることにしました。 ただ、サブマシンはストレージがそれほど大きくないので、インストールするものを少なめにする必要があります。 しかし、普段使用しているXfce環境を選ぶと、使う予定…

sha512sumコマンドでハッシュを確認する

この記事は、たま〜にしかやらないので忘れることの1つであるsha512sumコマンドの話です(大したことは書いてありません)。 いつも遠のいている記憶 以下の文章を読んだら「アナタ、ナニシテルノ?」と思われるかもしれませんが、久しぶりにファイルをダウ…

neofetch on Debian11

ネット上でneofetchコマンドを実行した際のスクリーンショットをよく見かけますよね。自分はまだやったことが無かったので、試しにやってみました。 neofetchのインストール apt install neofetch neofetch実行 neofetch 実行結果は以下のとおりです。

Debian 11にアップグレード (bullseye用の/etc/apt/sources.list)

Debian 11が先日リリースされたと知ったので、我が家のDebianもアップグレードすることにしました。 /etc/apt/sources.listの設定 /etc/apt/sources.listをDebian 11(bullseye)用に書き換えました。 # Security updates deb http://security.debian.org/de…

DebianにChromeをインストール and マウスのホイール感度を調整(imwheel)

DebianにインストールしたChromeの画面をマウスのホイールでスクロールしてみたら、 スクロール量が少ないと感じました。そこで、スクロール量を調整しました。 DebianにGoogle Chromeをインストール マウスホイールの感度を調整(imwheel) ログイン時にimwhe…