恥は/dev/nullへ by 初心者

プログラミング素人がのろのろと学んだことをつづっています♪

2020-11-04から1日間の記事一覧

「R」起動時の処理を記述するファイル (.Rprofile)

(前置き)この記事において、ホームディレクトリは /home/juan/ です。 Rを起動した時点では、ホームディレクトリにいる状態です。R用に「R_space」ディレクトリを作成したので、そこを作業ディレクトリにしようと思いました。 そこで、作業ディレクトリを…

統計言語「R」をUbuntu 20.04.1 LTSにインストール

タイトルのまんまですが、統計処理に使うRという言語をインストールしました。 同じ作業をしないとも限らないので、備忘録として残しておくことにしました。 Ubuntuのバージョン確認 最初にUbuntuのバージョンを確認します。 catコマンドを使って、 cat /etc…

Ubuntuのバージョン確認

Ubuntuのバージョン確認なんて1年に数えるくらいしか行わないので、どのファイルを見ればいいのか忘れてしまい、毎回ネット検索をしています。 そんなわけで備忘録を残すことにしました。 /etc/os-release を見ればOK。 ちなみに、今回バージョン確認をした…